Qiita - Pythonタグが付けられた新着投稿

【Python】正規表現でタグを扱う

SN

9/21 01:58

重たいXMLファイルやHTMLファイルの前処理に使える


対象の文

text = 'He <b>absorbed</b> the knowledge or beliefs of his tribe.'



タグの中身を取り出す

pattern = r'<b>(.+?)</b&...

適当に継承

SN

9/21 00:29

適当に書いたAnimalクラスを継承して適当に移植したサンプル。


HSP
#runtime "hsp3cl"
#cmpopt varinit 1

#module Animal _name,virtualBark,isGrow
#define super(%1) \
_name=%1 :\
vir...

Python

SN

9/21 00:26



Python便利ナレッジ


パスワード生成
henshu


【将棋AI】「将棋AIで学ぶディープラーニング」を読む♪~やはり過学習なのか??

SN

9/21 00:18



第十九夜は、昨夜のつづきであのTryモデルの意外な展開。


やったこと

(1)昨夜のTryのミスの修正をして追加学習

(2)現在の強そうなモデル間の総当たり戦

(3)そして、VGGLikeとS40と対戦...

selniumとかpuppeteerとかを使うにあたり。

SN

9/20 23:48

WEB業界に入って2ヶ月くらいですが、ほんと、テストの仕方とかが今までの基幹業務システム(.NETとか)とは打って変わって、こんなにも便利なツールがあるものだと、毎日衝撃をいただいてます。

テストツールと...

DjangoとVueでカンバンアプリケーションを作る(5)

SN

9/20 23:15

※はじめからはこちら

前回は作成済のボードの一覧画面を作りました。今回は、ボードの追加機能を実装します。


サーバサイドの実装

まずはボードを追加するAPIを作っていきます。


サービスレイヤーの実装

...

ハード屋さんが Python で競技プログラミングに挑む日誌 vol.13

SN

9/20 22:42

数学ガールを読んで, 高校生からやり直したい気分です.


現在の目標


今年の10月内に茶色を取得する



ABC の A, B 問題を全部解く←イマココ



年内に緑色を取得する



ABC の C, D 問題を全部解く



APG4b...

QiitaにSeleniumで自動ログインして全投稿を定期的にバックアップ【Python】

SN

9/20 22:28



はじめに

前回の記事に続き、今回もスクレイピングのデモ記事です。

「スクレイピング・作業自動化周りでできることを増やしていきたい」

ということで、今回はSeleniumを用いた自動ログインのデモで...

いろいろな言語で配列の最後の要素

SN

9/20 22:17

各種言語で配列(のようなもの)の最後の要素をとってくる方法を列挙しようと思う。

きっかけは、C++ の *std::rbegin(x) 。

x の最後の要素がほしいときにx と二度書かなければならない言語と1度で済む言語が...

DjangoのModelに数値の上限、下限のバリデーションをつける

SN

9/20 21:07

Django Adminを使えば、Modelに応じたCRUDのフォームを作れちゃいます。

作れちゃうんですが、IntegerFieldとか上限下限を設定できる引数がなかったりします。

備忘録も兼ねて、上限下限のバリデーション...

PRML第3章のベイジアン線形回帰をPythonで実装

SN

9/20 20:37

この記事では、PRML第3章で述べられている、ベイジアン線型回帰とエビデンス近似を実装します。

対応するjupyter notebookは筆者のgithubリポジトリにあります。


1 理論のおさらい

まず、記号を定義し、PR...

PRMLの機械学習アルゴリズムを実装してみた

SN

9/20 20:27

PRMLこと、「パターン認識と機械学習」 のアルゴリズムをPython (numpyと必要に応じてscipy)でほぼスクラッチで実装する方法を解説した記事です。

対応するjupyter notebookは筆者のgithubのリポジトリ からご覧...

COTOHA API:構文解析の出力結果をグラフ化してみた

SN

9/20 19:35



はじめに

COTOHA APIの構文解析結果について、pythonライブラリを用いて整形・グラフ化した。


COTOHA APIの構文解析

COTOHA APIの構文解析出力結果は下記のようなJSONデータである。


入出力

入力文「公...

回り道Python(2)

SN

9/20 16:22



リストの要素削除で唸る

 discrepancyの測定(まとまったら別に記事でまとめる)で、Pythonのリストを使って系列を表現したプログラムを作成している。その中で、「予め昇順にソートしてある整数値のリスト末...

Djangoでユーザ投稿型スポット共有サービスを作ってみる。

SN

9/20 16:12



はじめに

どんなものを作ったかって紹介です。

シェアすぽ!

利用は自己責任です。

↓トップ画面



↓スポット画面



Twitterのアカウントでログインすることが可能なユーザ投稿型スポット共有サ...

[python]国土数値情報のAPIを使ってデータを取得してみた

SN

9/20 14:52



この記事の目的

国土数値情報のAPIを使って、国土数値情報のZIPファイルをダウンロードしてそれを解凍するプログラムを作ります。ちなみにAPI触るの初めててです。


国土数値情報とは

国土数値情報とは、日...

CORESERVERでDjangoのサイトを作るまで

SN

9/20 14:01



始めに

DjangoでWebサイトを作成しようと思い、Webや書籍で情報を集めていました。

『Hello World!』を表示する所までですが、まずまず苦労したので記録に残しておきます。


CORESERVER

レンタルサーバ...

Tinderをpythonで自動化したら遅かったからgolangでgoroutine使って書いたらクソ速くなった話

SN

9/20 13:30



はじめに

Daiさんがかなり前にTinderの自動化をpythonでやっていたので、それを参考に僕もpythonでTinderの自動化を実装してみました。

Pynder PythonでTinderのAPIをいじる|Review of My Life

あと、以下の...

pipでインストールしたコマンドの場所を調べる

SN

9/20 12:34

以下で場所がわかる

pip show [Package]


今回はUbuntuで作業していたが、/root/.local/lib/python2.7/site-packagesになっていた。

Pythonのpipをインストールする

SN

9/20 12:28

pipは2.7.9以上で使える。3.4以上ではデフォルトで入っているらしい。今回の環境はUbuntu 16.04 LTS。

curl -O https://bootstrap.pypa.io/get-pip.py
python get-pip.py

Raspberry Pi→AWS IoT→dynamoDB にデータ送信

SN

9/20 11:59

チュートリアルをやって雰囲気がわかったので、dynamoDBにデータを書き込むところまでできたメモをまとめした。


全体の流れ


AWS IoT Coreでモノ・証明書・ポリシーを作成
ルールを作成
dynamoDBでテーブルを...

Pythonデコレーターがややこしかったので覚書

SN

9/20 09:33



コード

def print_more(func):
def wrapper(*args, **kwargs):
print('asdf')
result = func(*args, **kwargs)
print('result', result)
return result
return wrapp...

書籍「将棋AIで学ぶディープラーニング」のプログラムコードをGoogle Colabで動かす

SN

9/20 07:39



書籍「将棋AIで学ぶディープラーニング」のプログラムコードをGoogle Colabで動かす


以前は


「書籍「将棋AIで学ぶディープラーニング」のプログラムコードを動かす」にて、写経部分をコピペできるようにし...

RaspberryPi(受信)とAWS IoT Core(送信)でMQTT通信をしてみた

SN

9/20 03:36



とにかくAWS IoTとRaspberryPiをMQTT通信させたい。という方に作業内容だけをまとめました。

まず、全体の作業内容を説明します。

1. AWS IoTにRaspberryPiを登録

- 証明書の取得

- ポリシーの追...

Python3 + bottle + uwsgi + nginxをdockerで構築してみた

SN

9/20 03:09

nginx と pythonのbottleを別コンテナで構築したかった。

そこでdocker-composeで複数のコンテナを作成した。


利用する技術


python3
bottle
uwsgi
nginx
docker



利用するファイルとディレクトリ階層

...

C++11 をベースに考えよう

SN

9/20 01:02

C++ 言語は C言語の文法やライブラリを引きずりやすい。

私の場合も、C++言語をなるべくC言語のライブラリを引きずらないように書くようにしてきた。

どうやら、C++言語も C++11以降のスタイルで書くよ...

DjangoとVueでカンバンアプリケーションを作る(4)

SN

9/19 23:49

※はじめからはこちら

今回はログイン後のホーム画面に作成済のボードの一覧を出すようにしてみます。一覧は別にWebsocketである必要はないので、APIを作ってAjax経由で取得するようにします。流れ自体は前回と近...

Inception VAEによる高解像度の画像生成モデルの提唱

SN

9/19 23:32

VAE(Variational Auto Encoder)は学習が簡単な生成モデルとして知られますが、解像度が大きな画像に対して出力画像がぼやけてしまうというデメリットがあります。この記事では、GoogLeNetやInception Networkで...

ネットワーク内にいるMACアドレスを欲す。

SN

9/19 23:25

社内で出勤管理したくて、社内ネットワーク内にいるMACアドレスを掻き集めたい。




やったこと



MACのターミナルで下記を実行

arp -a


おぉ、取れた。

でも、MACアドレスを収集したいのはこの...

jsonってどんなやつ?どうやってくる予定?

SN

9/19 23:12

requestしてreturnされてきたjsonを受け取ればいいよ。

っていわれても、jsonって

どんなやつなんですか??

どうやってくるんですか???

って、そいつの生い立ちが気になって仕方がない。

それ...

PR:bitflyer

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で