OculusGoをROSと通信させる

OculusGoをROSと通信させる

SN

7/12 19:07


OculusGoでロボットを動かしたい

ROS#というライブラリ・ツールを使うと、UnityからROS (Robot Operating System)と通信することができます。
Unityが使え…

Qiita - 人気の投稿

Juliaで数値計算 その1:コードサンプル〜基本的計算編〜

SN

9/22 22:53

Julia 1.0が出て、しばらくは言語仕様が大幅に変わることがなくなった。
ということで、物理分野で数値計算をする際に役に立ちそうなコードをサンプルとしてまとめておくことにする。Juliaは色々な…

moffersで年収1200万円のオファーをゲットしたエンジニアの業務経歴を公開します

SN

9/22 16:06

以前「転職ドラフトで1000万円超えのオファーを2度貰ったエンジニアが「評価された理由」と「正社員で働く意味」について考えてみました。」という記事を書いたのですが、転職ドラフトと同様な「年収確約型の…

あなたを死なせないためのプログラミング

SN

9/22 13:22

今年は、大規模な地震・台風と、災害が多い年になりました。でもそれらをニュースで見て、「今のうちに災害対策アプリを入れておこう」と行動に移した人は多くはないでしょう。

災害対策情報だけでなく、今やどん…

JSXのファクトリ関数を自作する方法と、Reactと全然違う挙動をさせるサンプル

SN

9/21 20:41


ReactとJSX



import React from "react";

const Component = () => <div />;
^
JSX


このJSXはJSに変換するとどうなるんだろう?

Sequel Proを超えるGUIツールが出てきたぞ

SN

9/21 17:16

今までSequel Proを重宝してきましたが、それを超えるGUIツールが出てきました。

その名も、TeamSQL

現状サポートしているものだけでもかなり豊富
今後、elasticやmongoDBに…

パワーポイント内のテキストをgrepする(D言語版)

SN

9/21 16:18


はじめに

大量のパワーポイント資産がある時、「あれ?この話どこでしたっけ?」とか「あの話をしたスライドどれだっけ?」と悩むことが多い。そんな時のためにpptxファイル内をgrepするRubyスクリ…

なぜ我々はいまだに文字列でコメントを書いているのか

SN

9/20 21:22

あるいは、画像コメントのすすめ。

TL;DR


画像コメントのほうが意図が伝わりやすい
画像URLからツールチップで画像表示してくれるVSCode拡張機能があるよ
その場で画像を作るSVGエディタもあ…

レジストリを汚さないためのツールを作りました

SN

9/20 17:42


どういうツール

簡易的な仮想環境を作り、アプリケーションの動作を現在の環境から切り離すサンドボックスツールです。
レジストリとCドライブへのアクセスを仮想化することによって、


アプリケーションから…

【Watson】Slackからオフィスのエアコンをnature Remoで操作できるようにした話し【AWS lambda】

SN

9/20 13:53

オフィス内のエアコンをSlackから操作できるようにしてみました。
実装内容はサーバレスとしてAWS lambdaを利用し、自然言語処理としてWatsonを使ってみました。
赤外線リモコンとしてRe…

広告IDを使っている覚えがないのにGoogle Playからポリシー違反を通告されたけどFirebaseのせいだった

SN

9/20 12:02

近年のGoogle Play運営は、審査こそないものの怪しいアプリをBANする運用が進んでいます。大昔に作ったアプリがいつの間にか公開停止になっていた、なんてことも増えてきました。

さて今回は、Go…

「Vueコンサルが教えたくない7つの真実」を勉強してみた

SN

9/20 04:35

Vueの便利なテクニック7つ

Youtubeで見つけたので勉強ついでにまとめてみる。

出展

Chris Fritz さん

Youtube
https://www.youtube.com/watch?…

英語のコーディング面接 (React) を受けた感想、やっておけば良かったと思ったことなど

SN

9/19 19:26

海外のスタートアップのコーディング面接を受ける機会があったので、やっておけばよかったなーと思うことを忘れないようにメモっておく。

なお、まだ受かったかどうかの連絡は来ていないので、参考程度にして頂け…

KotlinとJavaができる人向けDart速習

SN

9/19 17:38


この記事について

この資料は株式会社Diverseの社内で使用しているDartを速習したい人向けの教材(2018/08/09作成)を公開したものです。

社内でのFlutter採用が本決まりになった…

Vue.jsとfirebaseでクラウドメモアプリを作ってみた

SN

9/19 17:14

なんか気づいたら前回の投稿から2年半が過ぎてた。やばい。
そしてあまりに仕事がなくて暇だったので、前々から気になってたVue&firebaseで何か作ってみようと思った次第。

で、何となくメモアプリ…

Go 2のgenerics/contract簡易まとめ

SN

9/19 13:58

この記事はジェネリクスのドラフトを読んで、個人的に理解した内容をまとめたものです。ジェネリクスやコントラクトは、現在まだ仕様のドラフトが出てきたところなので、今後変わっていく可能性が非常に高いです...

徳丸先生が『安全なWebアプリケーションの作り方』第二版を語る会

SN

9/19 10:36


安全な Web アプリケーションの作り方

ブログ枠で入り込みました。
2018年9月10日(月)19:00~20:30 @ EGセキュアソリューションズ株式会社
Connpass から引用:


弊社…

Reactの次期機能のSuspenseが凄くって、非同期処理がどんどん簡単になってた!

SN

9/19 06:45

React16?の次期新機能のSuspenseが凄い! と思ったので少し学習していました!
Suspense自体の説明は下の動画がわかりやすいかも。



13:15ぐらいからプログラムのDemo
29:…

(作成中)PyConJP2018 資料一覧

SN

9/19 04:18


20180917


Argentina in Python: community, dreams, travels and learning
東大松尾研流 実践的AI人材育成法
実践・競馬データサイ…

Firebase、Flamelink、Nuxt、Netlify、PWAを使ってJAMstackなブログを作る

SN

9/18 10:54

長々としたタイトル通りのブツを作りました。
その技術内容を紹介をします。

ブログサイト

STUDIO Blog | Webデザインのための、クリエイティブメディア



Studio Designのマーケ…

Nuxt.jsの静的化に魅せられて

SN

9/18 04:35

はじめてnuxt generateしたその日からすっかり惚れ込んでしまい、Nuxt.jsを使う際は静的化を第一に検討するようになりました。

最初は、表示速度を改善するために乗り出したはずだったのに、…

[2018] 個人でも使える!おすすめAPI一覧

SN

9/17 21:12


Google Sheets API


公式:https://developers.google.com/sheets/api/reference/rest/
数万行のGoogleスプレッドシートの読…

10年モノのインフラを3年がかりでカイゼンした

SN

9/17 20:13

(株)うるる に2015/06初に入社してから2018/08末で、インフラのカイゼンに一区切りついたのでまとめます。

10年モノというのは うるるで運営しているサービスが最長で10年 ほど経ってスゴ…

「機械学習」は本当に使えるの?「立ちはだかる壁」は?【「成果」を出すために、あなたができる3つのこと】

SN

9/17 16:03

本記事では、

1.そもそも「機械学習」とは?
2.人類の「第4次産業革命」?人間の「存在」「知能」が脅かされる?
3.機械学習の「5つの具体的な活用事例」
4.機械学習導入に「立ちはだかる3つの壁」…

フリーランスエンジニアの面談ってこんな感じ

SN

9/17 10:40


はじめに

今回は自分が知りたかったシリーズ第3弾です。

第1弾:25歳初めてのフリーランスエンジニアの単価について
第2弾:新卒入社後、約3年半で読んできた書籍たち
第3弾:フリーランスエンジニア…

Rustcに付随しているLLVMを使う

SN

9/17 00:54

注:以下の方法はWindows(*-pc-windows-msvc)では使えません
(*-pc-windows-gnuだと動くかも[未確認])

Rustはアセンブラを生成するためにLLVMのライブラ…

React開発環境構築2018

SN

9/16 20:55


この記事について

この記事では実際にReactの開発環境をセットアップする方法を説明します。ReactなどのSPAでネックになる速度を改善するための手法としてサーバーサイドレンダリングも行います。


出来る限り...

【Unity】【AssetBundle】Unity2017~Unity2018.1 のためのAssetBundle システム構築方法

SN

9/16 18:48


はじめに


この記事は主にUnity2017.1 ~ Unity2018.1 向けの話になります。
内容としては初級者〜中級者レベルで、AssetBundle の仕組みを作らなければならない人向けで…

表示の遅いWebページは何も価値がない

SN

9/16 18:02

おはこんばんちは、渋谷でお掃除してる人です。

はじめに

自社サービス、ランディングページ、企業ホームページのようなWebサイト(Webページ)において何が一番大切かと聞かれれば、その答えは表示速度で…

JavaScript初心者にclassを伝える

SN

9/16 13:13


初めに

この記事ではJavascriptのclassについて解説します。
多くの初心者にとってclassは「何だこれ???」と躓くポイントだと思います。
(実際、自分も最初眺めた時は意味が分からず…

「混ぜられない数」をHaskell/GHCの型を使って手軽につくる

SN

9/16 11:36


1. はじめに

Haskell/GHCの型システムを使って、「混ぜることのできない数」のグループを手軽に作る方法を紹介します。
Haskellの基本的な機能と、GHC拡張を1つだけ使用しています。

なお、ここで紹介する方...

PR:bitflyer

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で