Qiita - 人気の投稿

Kubernetes上にAPI Gatewayを立て、経路の暗号化と認証認可を行わせる

SN

4/23 17:51


はじめに

皆さんKubernetesを使っていますか?
宣言的にコンテナベースのインフラを構成できるKubernetesは便利ですが、Internetへ何らかのサービスを公開する場合には必須となる…

第一回 チキチキQiita戦闘力ランキング選手権

SN

4/23 09:32

Qiitaを分析したくなったので、pandasの勉強がてら、色々調べてみた。^1

TL;DR


500Contributionあれば上位1%の発信力
バズらせたいなら、月曜日に投稿すべし
Contri…

Vue.jsをシンプルに理解しよう

SN

4/23 01:25


Vue.jsはみんな知ってるよね?

最近ホットみたいですねVue.js、今更ですが入門者向けにVue.jsを紹介したいと思います。
誰でもわかるように書きますので多少間違っていても許してください!…

UnityエンジニアがTypeScript+WebGLで3Dダンジョンゲーム作ってみた結果

SN

4/22 19:24



TL; DR


WebGLで3Dダンジョンを実装してみました。


http://nonchang.net/test/webgl/

githubにも上げてみました。


https://github.com…

Nuxt.jsをDokkuを使ってEC2やGCEへ気軽にデプロイする

SN

4/22 17:07

APIを叩かないNuxt.jsプロジェクトならgenerateコマンドで十分なのですが、リアルタイムのデータをAPI経由で取得してそれをSSRしたい場合は、VPSを借りてnode.js環境を構築して…

マネージドクラウドを使ってみる (WordPress編)

SN

4/22 11:45


はじめに

2018/04/18 に、GMOペパボさんの「マネージドクラウド」が正式サービスになりました。


「ロリポップ!」クラウドホスティングのような環境を手軽に利用できる新しいホスティングサービ…

規格書で比較するプログラミング言語の複雑さ

SN

4/22 09:26

言語仕様が一番複雑なプログラミング言語は何だろうか?主観的な意見として、○○の機能があるとか、ないとか、そういう話になるだろう。しかし、客観的に判断するとしたら、どうするべきだろうか?

一つはBNF…

クロージャとは

SN

4/21 22:50

使い古された話題ではありますけど、わかりやすく説明できそうな気がしたので書いてみたいと思います。

先に方針だけ伝えておくと、クラスとモジュールと関数は、変数のスコープを切ることができるという共通の性…

Pythonから.NETを呼び出す方法とついでにその逆も

SN

4/21 20:20


はじめに

Pythonで開発をしている中で一部.Net向けに提供されているDLLを呼び出す必要があり,その方法について調べました.
Pythonと.NETというとIronPythonが思い浮かびま…

新米データサイエンティストが覚えたての知識を使ってKaggleのタイタニックデータを分析し、投稿してみた!

SN

4/21 16:56


はじめに

こんにちは、教育業界に就職した新米データサイエンティストです。
入社してから3週間、研修を始めてから2週間が経過しました。
通勤の中で、データサイエンスを学ぶのに良いコンテンツはないかと…

Rails風のJavascriptフレームワーク「Yosami」を今更作った3つの理由

SN

4/21 15:33


Yosami

Yosami とは Mithril.js をベースにした SPA+SSR のフレームワークです。

このフレームワークは前回ご紹介させていただいた通り私が制作したものです。

しかし、世…

ARMプロセッサにおけるロックフリーなデータ更新

SN

4/21 14:29

所用で、ARMプロセッサ上でのロックフリーなデータ更新について調べたのでメモ変わりに書いておく。

ロックフリー

基本的な背景知識について一応説明。
マルチスレッドなシステムにおいて、複数のスレッドか…

【Unity開発者向け】「SynchronizationContext」と「Taskのawait」

SN

4/21 03:56


はじめに

Unity 2018から.NET 4.6がstableになり、async/awaitやTask使いこなせるようになっておく必要がでてきました。
今回はそれらの裏に隠れている、Synchr…

これから来そうなJavaScript新機能3選

SN

4/20 20:31

時々PHPのRFCを紹介していますが、JavaScriptにもproposalという似たような仕組みが存在します。
JavaScript最大の進歩だったasync/awaitもproposal出身で…

GraalVMを試してみた

SN

4/20 14:00

Oracleが発表した複数言語の共通VM GraalVM を試してみた。

GraalVMをインストール

Community EditionだとLinuxのみサポートのためVirtual Boxでサク…

プログラミング入門者からの卒業試験は『ブラックジャック』を開発すべし

SN

4/20 10:34


はじめに

4月もそろそろ後半。
新人研修でプログラミングを勉強している方は、そろそろ実践的な内容を取り組んでいる方も多いと思います。
課題をこなしていく中で、「そろそろ俺も出来るようになってきた」…

固有表現認識を使って文書を黒塗りする

SN

4/20 08:27



近年、ビッグデータを活用する際にデータの匿名性が重要になってきました。これは匿名加工されたデータであれば、本人の同意なしに第3者にデータを提供して活用できることに関連しています。このあたりの話は情…

高校生なので、人工知能にインスタ映えさせてみた vol.1

SN

4/20 05:51


hello, world

Qiita初投稿です、宜しくお願いします。
2001年生まれの高校2年です、去年まで全日制高校に通っていましたが、
時間の無駄だと感じたので今年から通信制高校に転学しまし…

C# の Linq が python の2倍遅い、は嘘

SN

4/19 20:04

C#でLinqを使うよりPythonの方が2倍速かったのでベンチマークをしてみた

うん、まあ Linq はそこそこリッチなので、こういう使い方したらそこそこ遅くなるよね。特に GroupBy は遅い。

AWS、何から勉強したらいい?に対する俺の答え

SN

4/19 14:18

このツイートがわりと好評だったので解説。
「AWS、何から勉強したらいい?」に対する俺が考えた回答がこれ。 pic.twitter.com/ouuP3P27Bu— 伊藤 祐策(パソコンの大先生) (…

「アルゴリズム」とは何か、すべての人がわかるように解説!

SN

4/19 13:34


0. はじめに

NTTデータ数理システムでアルゴリズムの探求をしている大槻 (Ken/drken) です。好きなアルゴリズムは二部マッチングです。

アルゴリズムという言葉を聞いたことがある方は多い…

すごいC言語のマクロ __is_constexpr

SN

4/19 10:53


はじめに

linuxカーネルで使われているC言語マクロの紹介記事を見て、自分もソースコードを眺めていたら面白いマクロを見つけたので紹介します。

マクロの機能

#define __is_conste…

【Python入門】いまさらだけどパイソニスタとして必要な文法を網羅してみた

SN

4/19 08:20


はじめに

Pythonの対象バージョンは3系です。(2系でも通じるものは多いはず)
対象読者レベルは他言語を軽くでも触ったことある人です。「あー、Pythonだとこれはこう書くのねー」が網羅的に分…

モダンフロントエンド開発環境からVue.js環境までひと通り作ってみた

SN

4/19 00:22


概要

フロントエンド界隈ではReactやVueなどの開発を円滑に進めてくれる便利ツール(WebpackやLint、CLIなどなど)がたくさんあり開発がとてもしやすくなって来ていると思います。
とて…

自動売買botの損益をpythonだけで可視化してみたらなぜかテンション下がった件

SN

4/19 00:14

みなさん、自動売買botの損益ってどうやって確認してますか?

bitflyerだとアプリで損益グラフが見れますが、これは口座全体の損益になってしまうので、手動スキャをしてたり、複数botを運用してい…

フロントエンドエンジニア初学者の勉強リスト

SN

4/18 18:24


はじめに

最近転職をしてフロントエンドエンジニアになりました。

昔からWEBには触れていたものの、独学で細々とブログをやったりWEBページを持っていた程度なので、きちんと学ぶのは初めての初学者です。
WEB...

破滅的プログラミングの末路#01 「整数の絶対値でやらかす」

SN

4/18 16:44

普通のプログラマなら直感的、反射神経的に理解しているような、
初歩的で単純な小ネタを記事にしていこうかと思います。
初歩的が故に、私のようなヘボなプログラマはよくやらかします。

誤りや適切でない内容…

間違いの多い統計プロバガンダに騙されないための8つのアドバイス

SN

4/18 16:20



最近ではフェイクニュースという言葉のおかげで、ニュースなどメディアでみかける主張や数値に対して疑問を持つというスタンスが以前に比べて少しづつではありますが見られるようになってきたように思います。そ…

Twitterのフォローしている人が増えてきたのでソーシャルマップを作って関係性を理解しようとしたら結構理解できた話

SN

4/18 15:32


動機

Twitterは昔から利用していたのですが、ずっとフォローしている人の数は100人くらいでした。
一説によると、人間が関係性を把握できる数は150人くらいまでと言います。(ちなみにその数をダ…

Elmで入力状態を保持するときにMaybeを使うメリット

SN

4/18 02:03

以下の内容は「僕はこうしているよ」っていう提案なので常に Maybe を使ったほうがいいよっていう主張ではありません。
むしろ「こういうときには Maybe 使わないようがいいよ」みたいな情報をいた…

PR:bitflyer

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で