Qiita - 人気の投稿

AmazonECS / Fargate 本番運用のための構築とデプロイ方法まとめ

SN

10/21 16:47



Amazon ECS(以下ECS)とFargateを用いて、今までEC2で運用されていたサービスをコンテナ化してECS上で稼働させるプロジェクトをしました。

特に、Fargateは2018年7月3…

あなたの時間を無限に奪うQiita記事集できました(特に初心者にオススメ!)

SN

10/21 04:58


あなたの時間を無限に奪う理由

上位1~2%の超人気記事を集めた 「Qiitaの殿堂」 の新機能。
技術タグごとの記事を時系列で一括で見れるビューが加わりました。

Qiita殿堂入り記事のタグごとま…

Qiitaの記事データは、機械学習のためのデータセットに向いている

SN

10/20 22:28

有効性を試してみたい手法があるけど、データがない、という場面があります。
特に、テキストマイニングに関する手法を、日本語の文書データに対して試そうとした時に多いです。

手法の検証に向いている日本語の…

Reactのアンマウントされたコンポーネントのstate更新問題に対処する。

SN

10/20 17:48


あらすじ

画像を表示するコンポーネントで、非同期通信(Ajax, fetch)で取得したものをstateで管理するようにしたら怒られた。


Warning: Can't call setState …

[Laravel] QueryException で表示される SQL を正しくクオートする

SN

10/20 16:39


問題

Laravel におけるデータベース操作でクエリエラーが発生したとき, PDOException はキャッチされて QueryException に変換される。これは生成時に


元のプレースホ…

記事のスクレイピングを機械学習で自動化

SN

10/20 12:54

スクレイピングの自動化とは、抽出箇所の選択等で人手を介さず、URL(またはhtmlのファイルパス)を渡すだけで抽出する技術です。今回は、コンテンツ抽出のdomベースモデルをパッケージ化したので、紹介…

バカにC言語は難しい~プログラミングの機会損失~

SN

10/20 02:30


プログラミングは難しい

注意:
この記事は「プログラミング学習とはかくあるべき」、「こうやって学習するのが一番」ということを言いたいのではなく、プログラムを勉強したいが右も左もわからない人に少しで…

バーチャルキャスト向け背景(.glb)の作り方

SN

10/20 02:02


概要

バーチャルキャストの1.4.0より背景モデル(.glb)が読み込めるようになりました。
バーチャルキャスト 1.4.0a リリース
なので… 何ならバーチャルキャストに持って行けて、何が持っ…

Reactの重要なキーワードまとめ

SN

10/19 23:00


記事の概要

Reactを扱う上で重要なキーワードを簡潔にしました。

登場するキーワード達


functionコンポーネント
classコンポーネント
props
State


コンポーネントの種類

R…

ホストOS(Windows)とゲストOS(Linux)間でファイルを共有する方法

SN

10/19 22:33


概要

VirtualBoxで仮想環境を立てた時に、ホストOS(Windows)とゲストOS(Linux)間で共有フォルダを作成し、ファイルを共有する方法を述べます。

方法

VirtualBoxマネ…

Angularで、Angular Materialのテーマに対応するライブラリを作る

SN

10/19 19:19


Angularを使う
Angular Materialを使う
Angular Materialにカスタムテーマを設定する
アプリケーションと同一環境で動作するライブラリでAngular Mater…

プログラミング言語とソフトの関係性について

SN

10/19 16:29


プログラミン言語とソフトの関係性について

 僕は趣味でいろいろな言語に触れている。それぞれにいろいろな考えがあり、作った人の考えがどうやって言語化されているのかに興味があるからだ。Pythonのガ…

「日本最大のIT系フリーランス案件/求人検索サービス」として「OKWorks」をリリース

SN

10/19 16:27

さて、早速ですが、一週間ほど前に「日本最大のIT系フリーランス案件/求人検索サービス」として「OKWorks」をリリースしました。

リリースしたサービス

日本最大のIT系フリーランス案件/求人検索サ…

:hover使用時の境界付近で起こる変な動きの対処法。-要素そのものを動かすといかんですよ-

SN

10/19 11:55

調べてみたらWeb界隈のコーディングレベルがやばかった、という話。
冗談ではなく本当にやばい。

発端。

侍エンジニア塾の炎上から考える、この問題の本質について
この記事を見て、色々な悪評を目にしたの…

Auth0+DynamoDBでユーザ認証基盤を作る

SN

10/18 23:59


概要



ユーザDBとその認証認可をセットで提供しているサービスはたくさんありますが、一つの問題としてそのサービスにユーザデータがロックインされちゃう問題があります。

それを回避するためには自分たちで…

JavaScriptでデッドロックを作ってみた

SN

10/18 23:36

いきなりですが、皆さんは排他制御をご存知でしょうか。排他制御は並列コンピューティングにおける概念であり、複数のプロセスが資源を共有して使用する際に、複数のプロセスが同時に資源を使用している状況(競合…

React「context API」を一筆書き。

SN

10/18 23:30


あらすじ

context APIとライフサイクル(componentDidMount)をあわせた、簡単な記事としてとりあえず書きたかった。
解説はまた別の機会にします。

注意点

この記事はReac…

大事な言葉・HRT~「Humility(謙虚)」、「Respect(尊敬)」、「Trust(信頼)」。ああなんて難しい

SN

10/18 23:12


はじめに~HRTは本当に大事。でも意識しすぎて失敗することも

最近バズった記事からHRTに関わる記事やコメントを見る機会が増え、HRTが大事と改めて意識しました。
それとともに、HRTを実践するの…

今更誰も教えてくれない、Unityにおけるリソース読み込みについての基礎知識

SN

10/18 23:05


はじめに

仕事上AssetBundleについての情報収集をすることがあるのですが、ネット上では以下のような意見が散見されます。


Resourcesは使ったらダメらしい(何故かはよくわからない)
な…

VirtualBoxのホストキーを変更する。

SN

10/18 19:33


概要

VirtualBoxには、仮想マシン(ゲスト側)を立ち上げているときに、元の環境(ホスト側)の操作に切り替えるためのホストキーという特殊なキーが用意されています。
ところがこれがMac版Vi…

Go言語開発を便利にするMakefileの書き方

SN

10/18 01:09


Go言語開発での makeコマンド と Makefile

Go言語の開発ではmakeコマンドをタスク自動化ツールとしてよく使います。
よく使うコマンド、自動化したいタスクをMakefileに記述し…

Nuxt.js でバックもフロントもこれ一本

SN

10/17 22:06


要約

いまさらNuxt.js使ってみたらすごくいい感じだったので、その導入部分をご紹介。

あらまし

動機

ちょっとしたwebアプリを作りたかったんです。3Dデータファイルの変換をサーバーでやってく…

深層学習を勉強してリアルタイム映像表現に使ってみた話

SN

10/17 22:01



深層学習を勉強してみたいと思った

動機は2つあって、単純に深層学習流行ってるからやってみたかった、というのと、今後グラフィックス技術を扱っていく際に深層学習は欠かせないものになりそうだと考えた、と…

うざい侍エンジニア塾の記事をGoogleの検索結果から除外する

SN

10/17 13:28


README.md

ゴミ記事界隈の急先鋒たる「侍エンジニア塾」の記事をGoogleの検索結果から除外する方法です。

侍エンジニア塾の記事をGoogleの検索結果から除外する
https://tak…

Sequel Pro で踏み台サーバ経由で接続したサーバからデータベース接続する方法

SN

10/17 12:57


概要

本番環境など、個人鍵を利用した踏み台サーバ経由でしか接続できないサーバがあり、そこからしか接続できないデータベースにアクセスしたいケースで Sequel Pro で接続したいときに調べた方法…

async/awaitでPromiseの待ち合わせを行う

SN

10/17 12:12

もう語り尽くされた感もあるのですが、async/awaitで複数のPromiseを待ち合わせる場合のやり方についてです。

Chrome 69のDevToolsのコンソールで動作確認を行いました。

3…

データサイエンスを独学した一年のまとめ

SN

10/17 11:46



著作者:Harrison Jansma

英語の文章:https://towardsdatascience.com/how-to-learn-data-science-if-youre-broke-…

Unity2018標準のボーンアニメーションでいらすとやを動かす

SN

10/16 22:28


はじめに

Unity2018.1以降のバージョンでは2D画像にボーンを設定してアニメーションを当て込む機能が利用可能になりました。2018.10.16現在プレビュー版ですが、Unity公式の標準機…

侍エンジニア塾のC言語のサンプルがヤバすぎる。

SN

10/16 20:47

https://www.sejuku.net/blog/25002

C言語はもうかれこれ10年くらい書いていないけど、流石にこれはヤバい。

正直な感想として、ブランド毀損するくらいの危険性をはらんで…

webgl-waterのコースティクス解説

SN

10/16 17:29


はじめに

最近バズっていたwebgl-waterのコースティクスをshadertoyで実装しました。せっかくなので簡単に解説したいと思います。
https://www.shadertoy.com/…

PR:bitflyer

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で