Qiita - 人気の投稿

Reactの重要なキーワードまとめ

SN

10/19 23:00


記事の概要

Reactを扱う上で重要なキーワードを簡潔にしました。

登場するキーワード達


functionコンポーネント
classコンポーネント
props
State


コンポーネントの種類

R…

ホストOS(Windows)とゲストOS(Linux)間でファイルを共有する方法

SN

10/19 22:33


概要

VirtualBoxで仮想環境を立てた時に、ホストOS(Windows)とゲストOS(Linux)間で共有フォルダを作成し、ファイルを共有する方法を述べます。

方法

VirtualBoxマネ…

:hover使用時の境界付近で起こる変な動きの対処法。-要素そのものを動かすといかんですよ-

SN

10/19 11:55

調べてみたらWeb界隈のコーディングレベルがやばかった、という話。
冗談ではなく本当にやばい。

発端。

侍エンジニア塾の炎上から考える、この問題の本質について
この記事を見て、色々な悪評を目にしたの…

Auth0+DynamoDBでユーザ認証基盤を作る

SN

10/18 23:59


概要



ユーザDBとその認証認可をセットで提供しているサービスはたくさんありますが、一つの問題としてそのサービスにユーザデータがロックインされちゃう問題があります。

それを回避するためには自分たちで…

JavaScriptでデッドロックを作ってみた

SN

10/18 23:36

いきなりですが、皆さんは排他制御をご存知でしょうか。排他制御は並列コンピューティングにおける概念であり、複数のプロセスが資源を共有して使用する際に、複数のプロセスが同時に資源を使用している状況(競合…

React「context API」を一筆書き。

SN

10/18 23:30


あらすじ

context APIとライフサイクル(componentDidMount)をあわせた、簡単な記事としてとりあえず書きたかった。
解説はまた別の機会にします。

注意点

この記事はReac…

大事な言葉・HRT~「Humility(謙虚)」、「Respect(尊敬)」、「Trust(信頼)」。ああなんて難しい

SN

10/18 23:12


はじめに~HRTは本当に大事。でも意識しすぎて失敗することも

最近バズった記事からHRTに関わる記事やコメントを見る機会が増え、HRTが大事と改めて意識しました。
それとともに、HRTを実践するの…

今更誰も教えてくれない、Unityにおけるリソース読み込みについての基礎知識

SN

10/18 23:05


はじめに

仕事上AssetBundleについての情報収集をすることがあるのですが、ネット上では以下のような意見が散見されます。


Resourcesは使ったらダメらしい(何故かはよくわからない)
な…

VirtualBoxのホストキーを変更する。

SN

10/18 19:33


概要

VirtualBoxには、仮想マシン(ゲスト側)を立ち上げているときに、元の環境(ホスト側)の操作に切り替えるためのホストキーという特殊なキーが用意されています。
ところがこれがMac版Vi…

Go言語開発を便利にするMakefileの書き方

SN

10/18 01:09


Go言語開発での makeコマンド と Makefile

Go言語の開発ではmakeコマンドをタスク自動化ツールとしてよく使います。
よく使うコマンド、自動化したいタスクをMakefileに記述し…

Nuxt.js でバックもフロントもこれ一本

SN

10/17 22:06


要約

いまさらNuxt.js使ってみたらすごくいい感じだったので、その導入部分をご紹介。

あらまし

動機

ちょっとしたwebアプリを作りたかったんです。3Dデータファイルの変換をサーバーでやってく…

深層学習を勉強してリアルタイム映像表現に使ってみた話

SN

10/17 22:01



深層学習を勉強してみたいと思った

動機は2つあって、単純に深層学習流行ってるからやってみたかった、というのと、今後グラフィックス技術を扱っていく際に深層学習は欠かせないものになりそうだと考えた、と…

うざい侍エンジニア塾の記事をGoogleの検索結果から除外する

SN

10/17 13:28


README.md

ゴミ記事界隈の急先鋒たる「侍エンジニア塾」の記事をGoogleの検索結果から除外する方法です。

侍エンジニア塾の記事をGoogleの検索結果から除外する
https://tak…

Sequel Pro で踏み台サーバ経由で接続したサーバからデータベース接続する方法

SN

10/17 12:57


概要

本番環境など、個人鍵を利用した踏み台サーバ経由でしか接続できないサーバがあり、そこからしか接続できないデータベースにアクセスしたいケースで Sequel Pro で接続したいときに調べた方法…

async/awaitでPromiseの待ち合わせを行う

SN

10/17 12:12

もう語り尽くされた感もあるのですが、async/awaitで複数のPromiseを待ち合わせる場合のやり方についてです。

Chrome 69のDevToolsのコンソールで動作確認を行いました。

3…

データサイエンスを独学した一年のまとめ

SN

10/17 11:46



著作者:Harrison Jansma

英語の文章:https://towardsdatascience.com/how-to-learn-data-science-if-youre-broke-…

Unity2018標準のボーンアニメーションでいらすとやを動かす

SN

10/16 22:28


はじめに

Unity2018.1以降のバージョンでは2D画像にボーンを設定してアニメーションを当て込む機能が利用可能になりました。2018.10.16現在プレビュー版ですが、Unity公式の標準機…

侍エンジニア塾のC言語のサンプルがヤバすぎる。

SN

10/16 20:47

https://www.sejuku.net/blog/25002

C言語はもうかれこれ10年くらい書いていないけど、流石にこれはヤバい。

正直な感想として、ブランド毀損するくらいの危険性をはらんで…

webgl-waterのコースティクス解説

SN

10/16 17:29


はじめに

最近バズっていたwebgl-waterのコースティクスをshadertoyで実装しました。せっかくなので簡単に解説したいと思います。
https://www.shadertoy.com/…

初心者3人でwebサービス(webアプリ)を作ったので、立ち上げからリリースまでを時系列に書いていく

SN

10/16 14:36


まえがき

 Twitterでの宣伝を加速させるwebアプリ「adApp(あどあっぷ)」を作成しました。開発人数は3人、全員webサービスを作ったことがない初心者(プログラミング経験は多少あり)でし…

【保存版】言語別Youtubeおすすめチャンネル

SN

10/16 07:02

0からプログラミングが学べるおすすめのチャンネルまとめてみました。
IDEのショートカットやリファクタリングも学べます。

コメントを頂いたので、記事にしようと思いました。
→ 新卒, Webサービス…

AWS認定9冠制覇したのでオススメの勉強法などをまとめてみる

SN

10/16 02:19


はじめに

2018年10月15日現在9つのAWS認定が公開されていますが、足掛け2年で全ての認定を取得しました。これからAWS認定取得を目指される方向けに、各AWS認定の難易度やあまりお金を掛けな…

Webpack v3 → v4移行パッケージ対照表

SN

10/16 00:55

webpack v4がリリースされてから久しいですが、v3を使っているという方はまだそれなりにいるのではないかと思います。
私の業務で触れた当初、v4はリリースしたてでプラグイン周りもまだベータが取…

Neural Best-Buddies (NBB) : 2枚の画像の中で「意味的に」似ている部分を探す

SN

10/15 18:47

Powered by DLHacks

見た目がなんとなく似ている物体の画像を持っていると、無性に位置の対応をとりたくなってきます。
今回は、Convolutional Neural Network …

学習率の決め方 -LR range testとCyclical Learning Rate-

SN

10/15 18:47


本記事について

本記事では、Deep Learningを用いた学習の要となる学習率の決め方、また学習率更新関数の決め方ご説明します。

これから説明する方法は、米国で数多の機械学習エンジニアを輩出し…

Google Homeと暮らした1年間のログを分析してみた

SN

10/15 14:05

ログを見るかぎり2017/10/12にGoogle Homeを購入してから1年がたちました。
そして2017/10/14にQiitaに初投稿してから本日で丸1年になります。

なのでこの1年間のGoo…

Python + Selenium で Chrome の自動操作を一通り(ログイン、ダウンロード、他)

SN

10/14 18:29


はじめに

Python + Selenium + Chrome で、要素の取得、クリックなどの UI系の操作、待機、ユーザプロファイルを使ったログイン、ファイルダウンロードなど、一通り試してみます。

AWSから120万円の高額請求が来た話

SN

10/14 17:15

筆者は2018年の夏にAWSから高額請求を受けました。
とある開発合宿の夜、LaravelでS3に画像をあげ、CroudFront経由で表示させるための実装を行っていた時の出来事です。
AWSのコン…

JavaScriptの配列(Array)について

SN

10/14 15:39

JavaScriptの配列について調べたのでインプットの質を上げるための備忘録として。

配列とは


複数の値をもつ構造
オブジェクト型


今回記述する配列のメソッド


map
filter
forEach
lengt…

GitHubへのgit clone/pull/push時にSSL証明書まわりでエラーが出るときの本当に正しい対処法

SN

10/14 14:51


SSLまわりのエラーでGitHubに繋がらないときのおはなし

たとえば 以下のようなエラーメッセージでGitHubにhttps接続できなくなったときの対処法です。

$ git clone http…

PR:bitflyer

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で